地方公務員KESUの仕事とファッションを考えるブログ

現役の地方公務員が仕事や趣味の読書や投資、時計や革靴、筋トレなどの好きなことについて書いていきます。

私が入っているオンラインサロンについて

皆さんこんにちは、現役地方公務員のKESUです。

本日は私が入っている2つのオンラインサロンについて、ご紹介したいと思います。

1つは地方公務員サロン、もう1つはキングコング西野さんのエンタメ系サロンです。

2つ合わせても月額2500円です。

去年の夏頃ほぼ同時期に、2つのサロンには入りました。

両方ともその月額では考えられないほどの情報収集や人脈づくり、モチベーションの向上に役立っています。

私をレベルアップ、アップデートするのに、読書と同じぐらい欠かせないものです。

人の体温があるので、読書以上かもしれません。

読書は淡々と1人でインプットしまくるものですが、オンラインサロンには同士がいますので熱量が違います。

そのため孤独感はまったくなく、モチベーションアップには最適です。

 

 

地方公務員オンラインサロン

ホルグという会社が運営する、日本で唯一の地方公務員専用のオンラインサロンです。

月額1500円で、会員は350人ほどです。

地方公務員専用なので、SNS上だとしても信頼が担保されるため、年齢や肩書き、所属を越えてすぐ仲良くなれるのが特徴です。

スーパー公務員と呼ばれる方や首長や経営者などの著名人の講義が定期的に動画で配信されます。

また講義が9時からと、私にとって仕事や子育てがひと段落した時間から開始され、交流会もオンラインで開催されます。

当日リアルタイムで参加できなくても、後日動画で見れますのでまったく問題ありません。

また、課題解決や悩み相談、アンケートなどもFacebook上でされており、皆さんの意見も気軽に聞けます。

公務員の世界では、1割もいないであろう意識の高い方が集結している貴重な場で、とても勉強になりますし刺激を受けます。

 

西野亮廣エンタメ研究所

キングコング西野さんが考えるエンタメの未来や、現在とりかかっているプロジェクトについて、世間にでるまでの過程がリアルタイムで見れます。

また、場合によってはクリエイターとして参加できる会員制のコミュニケーションサロンです。

会員数は3万人以上であり、名実ともにダントツ日本一のオンラインサロンです。

月額は、何と驚愕の1000円です。

西野さんは、500冊以上のビジネス書を読んできた私が見ても、他の人の追随を許さないほどの努力と類稀な多才な才能を持つまさに超人です。

はれのひ事件のリベンジ成人式や絵本やビジネス書の無料公開など、とんでもない行動力の持ち主でもあり、革命を起こしたり人を動かすのは西野さんのような方なんだなと思います。

そんな西野さんの物事の考え方や捉え方を毎日触れることは、私を一段階も二段階も上の次元に連れて行ってくれます。

毎日西野さんが配信する2000字ほどの文章は、ビジネス書を毎日読んでいるのと一緒です。

ビジネス書は発売された瞬間から古くなっていきますが、常に時代に合った最新の考えが学べる最強のツールです。

西野さんの考えるマーケティング戦略は、徹底的に顧客の目線で考えることです。

我々公務員の世界でも、人口減少、超高齢社会が進展し、税収減から財政難になることが予想されます。

そうした貴重な財源を選択と集中により有効活用していく必要がありますので、今よりもっと市民目線の施策展開をしなければいけません。

そうした面からもこのサロンには学ぶことしかないです。

おわりに

以上私が入っているオンラインサロンのご紹介でした。

オンラインサロンはクローズな空間のため、何をしているかわかりにくいことから、慎重な公務員の皆さんは入るのに二の足を踏む方が多いと思います。

私自身思いたったら即断即決即行動なので、とりあえず入ってから続けるか考えようと思っていました。

実際入ってみると、読書などでは得られないものも多く、私の成長に欠かすことのできないツールです。

他のサロンはわかりませんが、私が入っている二つは月額も極めて良心的で、自信を持っておすすめできますので、成長したいと思っている方、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

公務員という狭い空間だからこそ、今後も色んな世界の方々と関わる中で、視野を広げていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。