地方公務員KESUの仕事とファッションを考えるブログ

現役の地方公務員が仕事や趣味の読書や投資、時計や革靴、筋トレなどの好きなことについて書いていきます。

【読書】エッセンシャル思考

皆さんこんにちは、現役地方公務員のKESUです。

本日は、全米でもベストセラーとなったエッセンシャル思考をご紹介したいと思います。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

本の内容

エッセンシャル思考は、「正しいことをやり遂げる技術」です。

大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、最大の成果を上げるのが狙いであると言っています。

優秀な人ほど、「自分の目指す方向性がわからない」という成功のパラドックスに陥りやすいと言います。

それは、成功を目指して進んだ結果、頼れる人という評判を得て、多様な仕事を振られるようになりそれらを引き受けた挙句、時間とエネルギーが拡散され、やるべきことができず、本来の方向性を見失ってしまうからです。

成功と充実感を得るためには、大事なこと以外を断り、本当に重要なことに集中しなければなりますせん。またそうすることで、質の高い仕事ができます。

本当に重要なものごとを見極めるために必要なのは、じっくりと考える余裕、情報収集の時間、遊び心、十分な睡眠、そして何を選ぶかという厳密な基準の5つだと言います。

忙しく動きまわることを有能さの証だと思っている人は、熟考や睡眠時間を減らそうとします。

しかし、エッセンシャル思考の人は、時間をかけて多くの選択肢を調査・検討し、意見を交わし、じっくりと考えることで真に重要なものを見極めます。

また、真に重要なことをするためには、何を捨てるか、断るかも大切になってきます。

本を読んでの感想

限られた時間をいかに有効に使うかの大切さを教えてくれる本です。

自分が一番大事なものを見極め、それ以外の選択肢をうまく捨て、本質的なものに最高の力を発揮できるようにする意識は、選択肢が溢れる現代には必須とも言える考え方だと思います。

仕事を断るのが苦手な人や、働きすぎて自分の方向性を見失いかけている人はもちろん、人生の質を高めたいと考えるすべての人にとって、おすすめできる考え方です。

仕事や人生の優先順位をじっくりと考え、主体的に自分で選ぶという能力は選択肢が多い現代ではますます求められると思います。

公務員の皆さんへ

公務員の世界の仕事では、一見何のためにやっているのかわからなくなる場合があります。

特に若い20代、30代の係長以下ではなかなか主体的に仕事ができないことが多いと思います。

だからといって言われたことを何の疑いもなくやるだけではいけません。

何のためにやるのか、目的を忘れずにセンターピンを常に意識することが、公務員版のエッセンシャル思考だと思います。

また、人口減少、超高齢社会で財源難に陥っていく中にあっては「あれもこれも」から「あれかこれか」にシフトチェンジが必要ですので、まさにエッセンシャル思考はこれからの公務員には欠かせない考えです。

やることが多すぎて時間が足りないと思ってる方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。