地方公務員KESUの仕事とファッションを考えるブログ

現役の地方公務員が仕事や趣味の読書や投資、時計や革靴、筋トレなどの好きなことについて書いていきます。

【革靴編①】地方公務員のファッション

皆さんこんにちは、地方公務員のKESUです。

本日は、普段私の履いているビジネスシューズをご紹介したいと思います。

全部で10足あるので3回に分けてお伝えしていきたいと思います。

サイズは全て23.5㎝で、ワイズはシングルEです。

また、10足中8足は洗練された大人の革靴の標準装備と言われるグッドイヤーウェルト製法を選んでいます。この製法で作られた靴は、何度でもオールソールの交換が可能なので10年選手にもなれるのが特徴です。

これらの条件を満たさない靴は、そのメーカーで1番下のサイズだとしても完全にアウトです。その条件でも若干大きいぐらいですので…

それでも私の足のサイズでは、1年ぐらいでコルクが沈んでいき、若干大きくなっていくのですが・・・

 それでは、早速ご紹介します!

 

 

リーガル

この靴は、ビジネスマンの大定番のブラックのストレートチップで、8年ぐらいに前に購入しました。

マッケイ製法でつくられた靴で、2万円5千円ぐらいだったと思います。

マッケイ製法はグッドイヤーウェルト製法と違い、2回程度しかオールソール交換はできません。

その分、コバがあまり出ておらずシャープな見た目になるのが特徴です。

ガラス靴&ラバーソールなので、主に雨の日だけ登場します。

この靴を購入するまでは、ユナイテッドアローズナノユニバースなどでセメント製法のもの定期的に買い換えるような使い方をしてました。

それでも2万円ぐらいしましたので、コスパを考えるととても無駄な買い物でした。

f:id:yosuke0008:20191214185550j:image

 

スコッチグレイン

この靴は、ダークブラウンのストレートチップで、3年ぐらい前に、定期的に開催されているヒロカワ製靴の特別セールで購入しました。

特価品ということで、価格はちょうど2万円を切るぐらいだったと思います。

スコッチグレインすべての靴がグッドイヤーウェルト製法でつくられていることで有名です。

また、甲が高いといわれているので、足の小さい私にとってはコルクが沈んでくると甲の部分がシワになってしまいます。

インソールを入れると全体的にキツくなってしまうので、タンパッドを入れようか思案中です。

レザーソールなので晴れの日に履いています。

かなり落ち着いたダークブラウンなので何色のスーツにも無難に合わせることができます。週に1回程度は履いています。

 

f:id:yosuke0008:20191214185543j:image

 

スコッチグレイン

この靴は、多少赤みのかかったダークブラウンで、デザインはセミブローグです。

今年の11月のヒロカワ製靴の特別セールで購入しました。

こちらは製造過程での傷有り(まったく分かりませんが)商品のため、2万円でした。

定価が3万円以上する靴のためとても良い買い物ができました。

かの有名なシャインオアレインというシリーズで、革が雨を弾いてくれる撥水加工で、ヒールはファイバーグリップというとても滑りにくいものになっています。

そして何より、雨用シューズとは思えないイカしたビジュアル‼︎

日本は梅雨の時期以外にも雨がとても多いので、こうした靴があると雨の日でもとてもテンションが上がりますよね。

f:id:yosuke0008:20191214185626j:image

 

以上、ビジネスシューズのご紹介第一弾でした。

リーガルにスコッチグレイン質実剛健コスパ最強、まさしく革靴業界の公務員のといったところでしょうか。

第二弾でご紹介する靴もスコッチグレインの紹介になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。