地方公務員KESUの仕事とファッションを考えるブログ

現役の地方公務員が仕事や趣味の読書や投資、時計や革靴、筋トレなどの好きなことについて書いていきます。

【アウター編②】地方公務員のファッション

 

皆さんこんばんは!現役地方公務員のKESUです。

本日は、私が所有するアウターのご紹介第二弾ということで、5着ご紹介したいと思います。

本日は、名門バブアーとオーダーメードのチェスターコート、アルスターコート、トレンチコートです。

 

 

バブアービデイルSL

もはや説明不要の一生ものとの呼び声高い、ロイヤルワラントブランドのバブアーが誇る名作の登場です。

いい大人になった男のアウターの代名詞と言えるでしょう。

バブアーは、渋い大人しか似合わないといった先入観から、小柄で童顔の私には着こなす自信がなく、毎年購入を悩んでは断念していましたが、去年ついにゲットしました。

直営店で5万円で購入しました。

バブアーはあまりにも定番で人気商品のため、ラベンハムやカナダグースなどど同じぐらいビームスやアローズ、シップスなどで売っていますが、いかんせんそれらのブランドでは一番スモールサイズが置いていません。

そのため、私は直営店での購入しました。

ウールリッチなども直営店以外でXXSが置いていないのと同様です。

この値段で超一流に袖を通せることを考えると安いと思います。

カラーはネイビーですが、見た目は完全にブラックといえるぐらいのトーンです。

オイルドクロスで有名ですが、オイルの匂いはまったくといっていいほどしません

ラグジュアリーさとカジュアルさを併せ持っていることもあり、私が所有する10着程度のアウターの中でも唯一オンオフ問わず着ています

また、裏地のタータンチェックもいい味を出しています。

1月2月の真冬の期間はさすがに厳しいですが、それ以外の季節はインナーで調整すれば長い期間大活躍してくれます。

 

f:id:yosuke0008:20210311052537j:image
f:id:yosuke0008:20210311052533j:image

 

チェスターコート①

グローバルスタイルは、オーダースーツでとても有名なブランドです。

スーツのコスパも最強ですが、コートも抜群です。

このチェスターコートももちろんオーダーで、価格は7万円でした。

裏地やボタン、ポケットなども色んな種類から選べます。

スーツもそうなんですが、裏地はエンジを選ぶことがとても多い私です。

生地はカノニコという大人気のイタリア生地で柔らかく艶があります。

かなり厚手の生地なので真冬でも問題なく過ごせます。

カラーは明るめのネイビー、ブルーで、私にとってこのカラー以上にドンピシャな色合いはないと断言できるぐらい気に入っています。

自分のためだけにつくられるオーダーコートのサイズ感…私のような稀有な体型の方はもう惚れ惚れしますよ。

普通のXSとかじゃ満足できません。

胴回り、アームホール、丈どれをとっても最高です。

あー有名ブランドのダウンもオーダーできればいいのに…

f:id:yosuke0008:20210311052605j:image

 

アルスターコート

こちらもグローバルスタイルのオーダーコートで、形はアルスターです。

大きな襟とバックベルト、ダブルのボタンが特徴的な形となっています。

スーツにバッチリな相性ですが、着ている人が少ないため、ちょっとひねりたい人におすすめです。

カラーはダークグレーで、価格はチェスターと同じく約7万円でした。

サイズ感はアルスターという形上、チェスターより気持ち大き目に仕立ててもらいました。

上記のチェスターと並び、私の冬のきれい目スタイルの2トップです。

f:id:yosuke0008:20210311050405j:image
f:id:yosuke0008:20210311050401j:image

 

トレンチコート

トレンチコートは、オーダーできるテーラーが非常に少ないため、3年ぐらい探し、やっと去年オーダーできました。

お店は知る人ぞ知るオーダースーツの店、ダンカンです。

ダンカンでは、レダのブラウンスーツをオーダーしたことがありますが、コートははじめてです。

大きな声では言えませんが、トレンチコートでダントツの知名度を誇る某ブランドの許可をもらい、ディテールやサイズをパクらせてもらったとかなんとか笑

値段は綿100%&オーダーにもかかわらず6万5千円!

有名な某ブランドだったら20万ぐらいするのに、、、

激安のダンカンここにあり!ですね。

ちなみにスーツやシャツの激安具合も最強だと思います。

前述したオーダースーツは、イタリアのレダで上質な生地にもかかわらず、19800円でしたし笑 普通吊るしスーツでも4、5万なのに、オーダーでこれって価格破壊ですよね?

f:id:yosuke0008:20210311051842j:image
f:id:yosuke0008:20210311051839j:image

 

チェスターコート②

こちらもチェスターコートです。

ユナイテッドアローズでセールで2万5千円ぐらいで5、6年ぐらい前に購入しました。

グローバルスタイルのオーダーコートを買うまではたまーに着てました。

当然XSなんですが、ちょうどいい部分とデカい部分があって私の体型ではイマイチでした。

カラーはネイビーですが、ダークトーンです。

f:id:yosuke0008:20191228165418j:image

 

おわりに

以上、私が所有する主に冬場に活躍するアウターのご紹介でした。

ただひとつ、間違いなく言えることはアウターにおいてもサイズ感が命!

やはりスーツもシャツもアウターもサイズ感がすべてです。

また今後、時期を見てライトアウターもご紹介できればと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。