地方公務員KESUの仕事とファッションを考えるブログ

現役の地方公務員が仕事や趣味の読書や投資、時計や革靴、筋トレなどの好きなことについて書いていきます。

【美容編】地方公務員の身だしなみについて

皆さん明けましておめでとうございます!

現役地方公務員のKESUです。

今年もよろしくお願いします。

今日は、私が実践している美容法をお伝えしたいと思います。

といっても、そんなに特別なことをしているわけではありません。

男性の最高の美容法は、食生活や睡眠などの生活習慣がすべてです。

早寝早起き、ストレスを溜めないマインド、楽しむことが土台にあった上で、下記のようなことを補足的にしています。

 

 

髭脱毛

もう12年前になりますが、入庁して1年目の23歳のときに髭脱毛をしました。

毎日剃るんだったらやっちゃえ!といったかんじで光脱毛を医療クリニックでしました。

脱毛部位は鼻下と顎で、価格は5万円でした。

確か10回の照射だったと思います。

1度照射すると1ヶ月ぐらい間隔をあけるので、約1年かけてやりました。

10年以上たちますが、毛穴がないため今でもツルツルです。

また、毎朝のシェービングの時間やそれに伴う肌荒れの悩みは皆無です。

髭脱毛は、時間的にも金銭的にも、男性にとって非常にコスパに優れた美容法だと思います。

私的には、メリット以外感じられません。

強いて言えば、35歳とただでさえとてつもなく若い管理職なのに、元々の童顔&髭の毛穴レスのため、新採と同じぐらいの年齢に今でも見られることぐらいです。笑

第二子が生まれるときも、看護師さんに、当時5歳の長男と兄弟ですか?と言われました…爆 

また、グアム旅行では、パスポートを見せても酒を買えなかったり、日本でも私服だと未だに年齢確認されたりです。

顔以外は、貫禄がつくようにそれなりのものを身につけてるのに…

まぁ営業職じゃないので、よしとしましょう。

f:id:yosuke0008:20200416144130j:image

 

洗顔&化粧水&乳液

このあたりは、最近のメンズならやっていない人はいないのではないでしょうか。

朝晩の洗顔後に欠かさず保湿してます。

私は長年洗顔フォームはロゼット、化粧水と保湿液は、オルビスアクアフォースを愛用しています。

併せてオルビスのアイクリームをたまに使っています。

無印良品や極潤、ハトムギ化粧水をはじめとしたプチプラも通りましたが、オルビスに落ちつきました。

パックは20代の頃はよくやってましたが、子供が2人になってからは時間がなくてやっていません。

f:id:yosuke0008:20191223220433j:image

f:id:yosuke0008:20191223221543j:image

頭皮ケア系

メンズは髪が命です。

目に付く部分のため、オシャレを考える上で髪はとても大切な要素だと思います。

最近はAGAの薬などがあるようですが、それは最終手段です。

私は20歳ぐらいからしっかり頭皮ケアを毎日欠かさずやってます

シャンプー、マッサージ、生活習慣など気をつけていますので、危ない予兆はありませんが。

今使用しているシャンプーはスカルプDとチャップアップで、いずれも頭皮に優しいアミノ酸です。

無印良品の泡だてネットでこれでもかとうぐらい泡だててから、頭皮をマッサージするように優しく揉みながらシャンプーしていきます。

 

f:id:yosuke0008:20191223222113j:image

f:id:yosuke0008:20191223222126j:image

ホワイトニング

芸能人は歯が命!と言われるように歯は人の印象を左右します。

私はルイボスティーを飲むので、トイレに行った際にうがいするなど着色には気をつけています。

そこまで黄ばんでいるわけではないですが、ホワイトニング成分の入った歯磨き粉は所詮気休め程度にしかなりません。

今までホワイトニングは忙しくてまだ2回しかやってませんが、定期的に通おうと思ってます。

 

おわりに

以上私がやっている美容に関する紹介でした。

人は見た目が9割と言われるように、心の中も表情や見た目に出てくるものだと私は思います。

一流であるためには、内面だけでなく外面こそ手を抜かず、しっかり磨き上げなければなりません

最後までお読みいただきありがとうございました。